というタイトルの曲をいつか作ろうと思っていた事を今ふと思い出した。


もうずいぶん前のことだな。


いまだノープラン。


もう曲なんて作れないかもしれない。なんて思うこの頃。


でもたまにやっぱ、あーバンドしたいなーてなる。うずうずと。


別にやればいいんだろうけどやらないのは、勇気がないせい。


あんなことやこんなことが不安でモヤモヤしててぐるんぐるんなのです。


でも、楽しいことがしたいな。


うんうん。


誰か一緒にバンドやってください。


なんちゃってー、なんちゃってー。


ここで言っても無理かー。無理なのかー。


今年の秋は短いのかー。


うわーん、なんだか焦りまするなー。


何に焦るってーそりゃ秋をちゃんとつかまえられるかってことですよー。


ふはーふあーあー。


まる。


今日は休み。

実にいい休日だったな。

朝ゆっくり起きて、遅い朝ご飯。

その後で台所のシンク周りを掃除する。

梅雨に入る前に、いろいろ気持ち悪いのはとっておこうと思って。

なんたって今日は天気がとても良かったから。

買い物に行くのも気持ち良かった。

ちょっと暑いくらいだったけど、常に心地よい風が吹いていて。

少し離れたドラッグストアまで足を伸ばしてみる。

買い物から帰った後はキャラメルコーヒーとチョコチップクッキーでティータイム。

自分がチョコチップクッキーが好きだという事を、最近知った。

コーヒーととてもよく合うから好き。

そしてまだ明るいうちに、ゆっくりとお風呂に入った。

家の裏の山と空を眺めながら、買い物に行く道すがら考えていた事を考える。

こんなふうに、天気のいい日にはいつもより念入りな家事をして、

散歩がてら夕飯の買い物に行って、

午後はちょっと自分の趣味である物作りなどをして、

それを委託販売やネットなんかで販売して小銭を稼いで、

それから夕方、少し手の込んだ料理を作る。

そんなふうな生活を送れたらどんなにか素敵だろうと、

現実逃避でありながらなんとも魅力的な事をつれづれと考える。

そんなことは誰だってやりたいのだ。という結論に達する。

雨の日は一日創作活動に勤しむのにな、

などと性懲りもなくまた考えたりもするけれど。

お風呂から上がってからその趣味のものをちょっとだけやって、

すっかりうちの猫になった野良のテトにエサをあげた。

その後で自分達のエサの準備にとりかかる。

今日のメニューは少し手の込んだやつ。

仕事の日だとなかなか帰ってきてから時間のかかるものは作れないからね。

とまあ昼のうちにお風呂に入ってしまったので、

夜はこうやってのんびりとブログを書いたりして、

ひさしぶりに充実した休みを過ごしましたとさ。

みんなはどんなふうに休みを過ごすんだろう。

まる。

てっとこてっとこ坂道を下りていつものスーパーに買い物に行く途中、

空き地の草むらに大きな黒いだんごが転がってるのが見えた。

声をかけると二つの三角がぴんっとこちらを向いた。

予想通り、ぶちゃいくな顔だった。

帰り道、もう黒いだんごはいなかったけど、

塀の上を散歩している別の子と出会った。

また声をかけたらお互いに目があったまましばし動けなくなってしまった。

けどあまり心を開いてくれそうにないのであきらめて坂道をへろへろ上る。

この辺には思いのほかたくさんいるらしく、

同じ顔を見ることって少ない。

一体どうやって生き延びているのか想像もつかないけど、

たくましいものだなぁと感心してしまう。

そういえば、実家にいるマルコはすずめをとっておいしそうに食べるらしい。

いつでも用意されたエサを食べられる状況にいてもなおですか・・・。

これは非常に複雑であります。

それは私がすずめの丸く膨らんだ胸が可愛くて好きだから、というのが大きな理由でもあり。

本能のままにそうやっているマルコからすれば知ったこっちゃないだろうけど。

この辺の猫達もそうやって生きてるんだろうか。

きっとみんな春が来るのが待ち遠しいだろな。冬は過酷だもの。

早く賑やかな春が来ますように。

まる。
最近、朝起きるのが辛い。

朝は得意な方で、早起きしても結構パッと目が覚める方なんですが、

最近はまぁー眠い。

いつも7時間睡眠を心掛けているので睡眠時間は充分に足りてるはず。

でもまぁー眠いったらありゃしない。

目覚まし時計を止めて、普段なら二度寝した所で10分とか15分ほどで勝手に目が覚めてしまうのに、

余裕で1時間とかそれ以上も二度寝をしてしまっている。しかもそれでも眠い。

一体どうしてしまったんだろう。

単に、最近ちょっと夜も暖かくなってきて寝心地がいいせい?

あるいは、電気毛布の設定温度が、素晴らしくその夜に丁度よく寝心地がいいせい?

どっちにしても寝心地がいいみたいです。

そういえば今朝起きた瞬間に頭にポンっと浮かんだ言葉が「ボナペティ」でした。

「ボナペティ」は「どうぞ召し上がれ」という意味のフランス語であることをたぶん初めて知りました。

なんでこの言葉が浮かんだのかはわかりません。

きっと前世がフランスの田舎町で生まれた、育ちが良くて料理上手、けれどちょっぴりおてんばな美しい娘さんかなんかだったのでしょう。きっとそう。

母親が縫ってくれたモスグリーンのドレスは、少しくたびれてはいるけれど彼女のお気に入り。

そのドレスの上にはいつも清潔な真っ白なエプロン。いつも母親と一緒に食事の支度をしている。

ドレスの袖をひじの上までぐいっとまくり、テーブルにせっせと食事を運びながら彼女は、

席についた父親とまだ幼い弟、それにグレーの毛をした飼い猫に「ボナペティ!」と元気に声をかける。

ま、そんなとこでしょう。

特にフランスに興味を持ったり感慨深い印象を抱いたことはないけど。

目覚めた瞬間から、頭になんらかの言葉だったり音楽だったりがポンと浮かぶことってよくありますよね。

それは目覚める寸前、夢の中からの続きなんだろうか。

目覚めた時にCMかなんかの歌がずっと頭の中で鳴っていて、

布団の中でそれを何度も繰り返しボケ~っと、でも何故か必至に歌い続けてしまう時もあります。

ちょっと今度からそういうのメモしておこうかな。

朝一番に頭に鳴った音を。

そのうち「ムッシュー」だとか「コマン タレ ヴ?」とか言い出すかもしれない。

まる。
ちょっといい感じのブログに出会った時って、嬉しいですよね。

しかもそれはたいした人気ブログでも有名ブログでもなく(失礼)、

たまたま曲がった道の先にポツンと建っているのに出くわしたような感覚になれるブログでさ。

うん、それはなんか嬉しいもんですね。


普段何気なく、そうだ、ちょっとのぞいてみようかな、

更新してるかなって思い見ているブログがいくつかあって、

それはやっぱりお気に入りと言ってもいいのかもしれないけど、

そこまで積極的でないというか、

あくまでも見るタイミングはふと何気なくなんとなしにであってそれもまた心地いい感じ。


どこも共通しているのは、文章が上手なんですね。

読みやすいというか、スッと言葉が入って来る。

それと言葉選びが好き。言葉というより音選びかな。

ちょっといいな、面白いな、心にひっかかるなって響きをもった言葉。

そしてそれは左脳より右脳に響く感じ。

センスがいい、と言えばそうなんだろうけど、

その人の考え方、雰囲気がよくわかるんだよね。そしてそれが好きなんだと思う。

てことはその人自体、好きと言ってもいいのかもしれないな。変な意味でなく。



それとみんなきっと頭がいいのだろうな、と思う。

私よりずっといろんな事を考えて、感じて、味わって、楽しんでいるんだろうと思う。

そしてそれをきちんと何らかの形にできる人。

素敵だなぁ、憧れるなぁ、とまぁ思いながら見ている訳です。

それと同時に負けない何かを私はひっそりと燃やしているんだと思います。きっと。

じゃあどこで勝てるの?と聞かれても全力でとぼけるしかないですけど。


なかなかそんな素敵なブログに出会えることってないですけどね。

たまに出会えるとそれはもうなんとも得した気分になるものです。

見つけた!って。

でもそういうブログにまた共通するのはあんまり更新しないというね。

ずっと数年更新されてないとかはとても残念。

だけどそれもまぁ、らしいなって思えるところが好きなんでしょうね。

知りあいでもないのに、勝手にらしいと想像して満足する私(´ー`*)フム


これからもどこかで出会えるといいな。ちょっといい感じのブログに。

それはたぶん、私の中でひっそりと燃える何かにまた火をつけてくれるのだと思います。

楽しみだ。

まる。
どうもどうも、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

今年もどうぞディス缶共々よろしくお願いします(´ー`*)


年末年始は地元へ帰っておりました。

と言っても実家に帰ったのは年が明けて1月2日と3日の二泊だけ。

こっちを出発したのは昨年の29日に日付が変わった頃なんですが、

まずは福島に寄って二泊しました。

そこでは彼の友人達とお酒を飲みに行ったり、スノボに行ったり。

それから大晦日に仙台入りし、お気に入りの飲み屋さんでご飯を食べて、

ホテルでテレビ観ながら寝てしまい気づいたら2010年が始まっておりました。

年が明けて元旦は仙台の友達みんなで集まってご飯。

ほんとは初詣に行く予定があまりの吹雪っぷりに断念。

やっぱり宮城の風の強さは半端ないです。

離れて帰ってくるとなおさら身に沁みます。

風が冷たくて強いせいで極寒に感じるんですよねー。

それから2日、3日は実家でゆっくりと過ごし、マルコとの再会。

いやーマルコの大きさにビックリしました。こんなに大きかったっけ?みたいな。

最近こっちで可愛がっている野良ネコの大きさに慣れていたせいか、

ひどく大きくずんぐりに見えたマルコに、一瞬恐怖すらおぼえました(笑)

でも胸毛と腹毛の触り心地は相変わらず素晴らしく、

思う存分ちょしもこしました(*´∀`*)

ちょしもこって方言ですかね?それともうちの母親のミエコ語か?

「ちょす」は「触る」って意味の方言だから「ちょし」はその意味合いだろうけど、

「もこ」ってなんだ?

ちょしもこの意味としては揉みくちゃにするとかとにかく触りまくるって感じの意味だと思うけど。

母ミエコはよくこの言葉を使います。

4日に実家を出た後は、再び福島の温泉に寄って一泊。

そして5日にこちらに帰って来たという盛りだくさんなスケジュール。

長いようで始まってみればあっという間の年末年始。

なんかあんまりお正月ムードを満喫できてなかったですけど。

大人になると年末年始の名物番組みたいなの見なくなりますね。

紅白だとかレコード大賞だとか、かくし芸だとか・・・・。

その変を見ればあー年末だな~とかお正月だな~とか雰囲気を感じられるんですけどね。

やっぱたいしておもしろくないので普通にバラエティーとか見ちゃうしね。

そもそも家にいないとかさ。


今年はいろいろやりたいな。

そのためにはいろいろ頑張らないと。

いろいろ。いろいろ。


早く冬眠から目が覚めますように。

まる。
テトとのそもそもの出会いは三か月ほど前。

どんな猫がくるか、ていうか猫自体くるかどうかもわからないけど、

とにかく玄関の横にエサを置いてみたのが始まり。

近所や家のまわりでよくいろんな野良猫がうろうろしているのを見かけていたので、

もしかしたらその中の誰かがエサを食べに通うようになるかも。いやなったらとても素敵だと思ったのです。

用意したエサが無くなったのは置いてから一週間くらい経ってからだったかな。

それから何日かおき、更には毎日なくなるようになった玄関横のエサ。

でも姿を見れるまでは時間がかかりました。いつも食べてるところに遭遇した事がなかったから。

そんなある日、ついにエサを食べにやって来る何者かとの対面を果たす訳です。

彼が物音に気付き窓からエサ場をのぞくと、そこにはこちらを窺うまんまるに見開かれた眼が。

そう、それがテトとの初めての出会い。

それから毎日、本当に少しずつ、とても辛抱強く、警戒心の強いテトとの距離を縮めていきました。

だんだんと触れるようになり、鳴き声も聞けるようになり、ゴロゴロとのどを鳴らすようになり。

更にはテトのために作った小屋に入って彼女はエサをもらえるのを待つようにもなりました。

そうやって次第にずいぶんテトは私達に慣れ、甘えるようになっていきました。

そんなある日、どうもテトのお腹には赤ちゃんがいるらしいことがわかったのです。

ガリガリに痩せた小さな体(その頃はまだ成猫ではなかったのかも)にアンバランスな程の大きく丸いお腹。

はたしてテトは無事に子猫を産めるのかしら?と不安になる人間二人。

けれどそんな心配をよそに、今から約二か月ほど前にテトは無事に子猫を産んだようでした。

産んだよう、というのは、うちで産んでくれれば良かったのだけど別のどこかで産んだからです。

出産を終えた次の日、再びエサを食べにきたテト(産んだばかりなのに早過ぎ)のお腹は、

見事にぺったんこに痩せ、身軽になっていました。

そんな訳で、子猫が産まれたらしい、どこかで育てているらしい、でも一体どこで?子猫は無事なの?

という状況が今までずっと続きました。この二か月間。

テトは子猫が産まれた後もしょっちゅううちにやって来てはある程度の時間を過ごしていたので、

ちゃんと子育てをしてるんだろうか?という不安がありました。母親としてしっかりやってるのかと。

でも今朝、その思いは見事に吹き飛んだのです。

テトが初めて私達の元へ子猫を連れてやってきました。二匹の子猫を。

そして独特の鳴き声で子猫を呼び、連れて歩くテトの姿は紛れもなく母親でした。

あぁ、ちゃんと母親やってたんだね・・・・テトちゃんよ。

子猫達の警戒心は強く、そのうちテトが連れてどこかへ帰ってしまったのが残念でしたが、

とにかく子猫が無事で良かった。見れて良かった。そしてテトがちゃんとお母さんしてて良かった。

また連れてきてくれればいいな。なんとか懐かせて保護したい。

テトと同じように懐いてくれればいいけど。

今じゃテトは家の中まで訳知り顔で躊躇することなくスタスタ入ってくるからね(*´д`*)



そういえばここのコメントが知らないうちにアメブロ会員しかコメントできない設定になってた。なぜだ。

自分でコメントしようとしてIDとか入力しろと出られても「?」となってしまったではないか。

とりあえず解除しておいた。

なのでどなたでもコメントくれてかまいませんよ。・・・・ふんっ、何様(*´д`*)

滅多にコメントなんてつかないくーせーにー。

まる。
こないだ日暮里、原宿、新宿と、お買い物に行きました。

いつか東京ビッグサイトで行われるデザインフェスタに出たいなと思いましてですね、

それに出展するための作品の材料を集めに行った訳です。

はぁ~日暮里楽しい。

繊維問屋街だけあって生地類の豊富さや安さはすごいですね。

一日いてもきっと飽きないだろな。

この日はあまりゆっくり見てる時間がなかったので、

生地はあきらめてレースやファスナー、ボタンなど細々とした材料だけ選びました。

それでもたくさんの綺麗なレースを買えて満足満足(´ー`*)

また今度ゆっくり買いに来なくてはと思いました。

今まで趣味でポーチやバッグ、ちょっとしたアクセサリーやストラップなどの小物を作っていたのですが、

今度新たにレジン(樹脂)を使った作品に挑戦しています。

初めてのレジンは、ものすごい初歩的なところで大きなミスをして失敗しました(´д`;)

こういうとこあるんだよなー。

別の所に神経を集中しすぎて、なんでもないところでポーンと馬鹿なミスをするというね。

そんなうっかりさん(とか可愛く言わないと自分が浮かばれない・・・)な私ですけども、

次回こそは見事に成功させたいものですよ。ええ。

頑張るぞー。


よし、テト(世話をしている野良ネコ)に鮭の白子を焼いてあげるか。

たまにでもこんなごちそうにありつけるなんて、ラッキーな猫ちゃんだ。

そのかいあってかずいぶん懐いてくれて嬉しいけど(*´д`*)フフ

それでは。まる。
秋ですなぁ(´ー`*)

おひさしぶりです、こんにちは。

生まれた街からこちらに移り住んで、早いもので四ヵ月が経ちます。

気づけば日記もその間ずっと放置していました。ポニーパカパカ

今は行動範囲がものすごく狭いので、

ここの生活には慣れたけど、こちらの土地に慣れたかと聞かれれば答えは否、ですね。

こっちに来てまもなく一人で一度だけ新宿に出かけたのが一番の遠出だな。

あ、ここは神奈川の相模原市というところなんですけども。

とても長い長い坂道を上ったところに住んでいます。

近くのスーパーに買い物に行くにも息切れ必至です。

家事は結構がんばっていまする。

料理も、これまでほぼ毎日違ったメニューを作ってみています。

いやー便利ですね、ネットでいくらでもレシピを検索できて、

料理が苦手な私でも自分で言うのもなんですが美味しくできる(*´д`*)ウヘ

だってレシピ通り作ればいいんですもの。おほほ。

掃除もこれまでは古い掃除機で大変だったけど、

つい先日新しい掃除機を買ってくれたので嬉しいです。だいぶ楽になるもの。

とまぁ主婦みたいな生活を送っていますが、

これからはもっと行動範囲を広げたいなと思っています。

好きなことがいっぱいあります。

それをすると、見ると、考えると楽しくなることがたくさん。

それらを特別どうにかしようとは思ってませんが、

自然と何かに繋がっていくならそれはそれで嬉しいなとは思います。

そうだ、こっちに来てなじみの野良猫もできました。

なじみというか、もう彼女はうちの子と言ってもいいんじゃないだろか。

毎日エサを食べ、甘えて帰っていく可愛いやつなんですよこれが(*´д`*)ヘヘヘ

まぁ帰っていくってのが野良の悲しいとこですな。まだうちに居ついてはくれない。

しかも最近は子猫が産まれて生活のペースが変わったのか、

来る時と来ない時があって寂しいです。

いつかうちに居ついてくれたらいいのになと希望を抱きつつ見守る日々です。


そうそう、お知らせが一つ。

パンパカパーン。もう一つブログを始めました(゚д゚・)

アメブロではなくよそで始めたのは単にスキンや絵文字がそっちの方が可愛かったからです(笑)

そちらでは自分で作った物を紹介したり、お気に入りの物を語ったり、

捉えどころのない妄想したりと、

好き放題にいろんなことを詰め込んでいこうと思っています。

興味のある方はのぞいてみてください。

 『373のガラクタ箱』


日記は今まで通りここで続けていきますのでどうぞよろしくお願いしもす。



それではまた~。

まる。
おやおや、何気に時間が経ってしまったなぁ。

ちょっぴりおひさしぶりです。

なんだか書き方忘れてしまったぞ・・・。


ひとまず前回の日記を書いてから今日までの間のことでも。

まず長年続けてきたバンドが四月に解散しまして、

同じくこれまた割と長いこと続けた仕事を辞めました。

そんでもってゴールデンウィーク明けから車の免許をとりに教習所に毎日通って、

こないだ無事に免許取れたとこです。

その後は部屋の全ての片づけ、整理。

それがやっとだいたい片付いて、今は束の間のホっとするひととき。


そしてこれからのこと。

あと一週間ほどもしたら、この生まれ育った宮城を出て神奈川に住みます。

うーむ、なんと説明すればいいのか。

ひょんな出会いから始まった交流が自分でも全く予想もしてなかった方向に展開していって、

まぁ簡単に言えば、付き合ってる人が神奈川の人なんですが、

その人の元へ行くことにしたのです。

あ、と言ってもすぐに結婚とかじゃないんですけどね。

もちろん、お互いにいずれは・・・と思ってますが。

いやーでもまさか自分が神奈川の人と付き合って神奈川に住むことになろうとは、

あたりまえだけど全く予想してなかったし、いまだになんか実感ないなぁ。

人生ってどんなふうに転がっていくのか本当にわからないもんだ。

出会ってからはもう七年くらい経つんだな。

付き合ってからは三年半くらい。

その間、いわゆる遠距離恋愛ってやつをコツコツ続けてきた訳です。

でも、よく続いたなって感じじゃないんだなぁ。

たぶん、いろんなお互いの要素がうまくバランスを取って、

続いていくのはごく自然の流れだったって気がするのです。


じゃあ逆に、近くにいることでバランスが崩れてしまうんじゃないかって不安がない訳じゃない。

彼とのことだけでなく、新しい環境での生活だって不安だ。

仕事を辞める時、職場のおばちゃんに「373ちゃんはそのままでいい。そのままでいいんだからね」

ってまっすぐに言われた言葉、すっごく嬉しくて、それでいて心に沁みた。

私はそこで、私らしく、私のままで生きていけるんだろうか・・・。

そんなことを考えるととてつもなく不安で、怖くて、落ち着かない。

だけど、いつだって自分を好きでいれるように頑張ってきた自分を信じて、

そして何より支えになるからと言ってくれた彼の言葉を信じて、

新しい生活に飛び込んでみようと思います。

マルコがいない生活は非常に寂しいけれど。・゚・(*ノД`*)・゚・。

マルコだけじゃなく私を作ってくれたみんなが近くにいなくなるのは寂しいけれど。

でも負けない。料理なんかうまく作れないけど負けない。

ていうかこれから毎日料理するのかとか思うと絶望的な気持ちになるけど負けない(笑)

人間、向き不向きってありますよねー。

彼氏の方が料理上手ってこともよくありますよねー。

ま、私なりにベストは尽くしますよ。努力家ですからこう見えて。

あとは~・・・そうだなぁ・・・私がそばにいることで、癒しを与えられるように頑張ります。


という訳でそんな感じで373は今過ごしております。

思い出のいっぱい詰まったこの場所での残りの日々を大切にしないとな。

帰っては来るけどさ、お盆とかお正月とか。

でもそう簡単に帰ってか来れなくなるというのはやっぱ寂しいもんですな。

それではまた~。

まる。