今朝は雨だったのに、いつの間にか雪に変わって、


帰りにはもう、こんもりと積もっていましたよ。


仙台の街中でも5cmくらい積もってたから、


地元はどんなことに・・・・と思ったらやっぱり20cmは積もってるねこりゃ。


車のつけた跡と、人が歩いた跡はそこだけ雪がへこんでいて、


それ以外のとことの差がありすぎて非常に歩きにくくビクビクした。


もさりもさり。


吹雪いてるし、家に着くまでに遭難するんじゃないかと思ったけど。帰れた。


途中、電車が何度か止まったりもした。


なんかの故障らしい。


だから本を読む時間はたっぷりありました。


ここ数日、毎日電車の中で読み進めている恩田陸のネクロポリス、もうそろそろ終わってしまう。


上、下巻に分かれてて、結構読み応えたっぷりな感じ。


こういうのはなんてジャンルだろう?SFサスペンス?


読み進めていくごとに、どんどん引き寄せられて、


暇つぶしで読んでるはずが、先が待ちきれなくて家でも読みだしてしまったりも、した。


関係ないけど、いやなくもないけど、主人公の下の名前が彼氏と一緒。


だからなんかキャラが想像しやすい(性格も似てる気が・・・)し、親近感があったりしてね。


そんなこんなで電車の中で缶詰め状態になっても、


なんだか楽しんでいられるのが本のいいところですね。


これを読み終わったら、次は何を読もうかな。


やっぱ私は長編が好きだな。世界に長く浸りたい。


まる。